2002/5/19

最近雨が多いです・・・ってうちの地域だけなんですかね^^;
なにやら、ほぼ毎日雨が降っているように思えて仕方がありません。
さすが日本海地域!!!(違


今日の夜中のニュースで面白いことをやってました。
それは、韓国で起きてるリネージュブームのことでした。
このリネージュというオンラインゲームは、韓国の人口約50%の人がやっているそうです。
韓国では、かなり大規模のオンラインゲームのようです。

ちなみに、このゲームは日本でもβ版などが書店で配布されていました。(CDが裸で置いてました)
よって日本サーバーなどもいくつか存在します。日本人専門かどうかは忘れましたが・・・とりあえず、
日本に対応(?)サーバーです。
私自身このゲームのβ版をやったことがあります。内容は・・・β版だからしょうがないと思ったんですけど、
それにしても最悪なものでした。動き、デザイン、システム的にUOと比較すると雲泥の差でしょうね。
まあ、それは長い歴史で積み上げられたUOを比べるのは大間違いなのですが・・・
そんなこんなでこのゲームは実質2ヶ月程度で飽きてやめました。

さて、このリネージュですがどうやら、プレイ人数もさることながら、社会的現象も起きているようです。
それは仮想世界と現実世界の区別の認識です。UO関連の話でこの手の話は聞いたこと無いのですが、
韓国ではこのリネージュによって、現実世界で殺人などの事件が実際に起きているようです。
PKや嫌がらせなどをされた結果、腹を立てて加害者側にリアルの攻撃を与えるなどですね。
もちろん、良い事もあります。リネージュで結婚した夫婦なども取り上げられていました。
またRMTなどUOにもありますが、このリネージュにも存在するようで、それによる金銭の詐欺なども行われているようです。
これに関しては、UOもリネージュもまた同じような問題に悩まされているようですね。
しかし、韓国中ではかなりリネージュは熱いゲームのようで、ネットカフェにはリネージュが標準装備とか・・・すごいです。
日本のネットカフェでそんなのあるんですかね?例えば、UO標準装備とかw
ただ、今年にはFF11がでますし、もしかたらPS2とかがあってFF11できますみたいな広告が出そうな予感がします。

それにしても、ゲーム内でPKしてその恨みでリアルでPKなんてされた日には、被害者側はたまったもんじゃないですよね。
ゲームと現実の区別ができないというのも怖いものです。またここまでオンラインゲームにあつい韓国のユーザーの方々もすごいと思います。
さすがに約2年近くやってきたUOでそこまでの情熱をだせ!といわれもて・・・だせませんね、私には(^-^;
PKや詐欺をすることは嫌いですし、ゲームの中であろうと同じ風に思ってしまいます。
それに、ゲームとはいえはやり対人関係まではただのゲームとは思いたくないですね。
まあたしかに、ゲームなんですが・・・相手も人間、私も人間なんでやられて嫌なことは嫌だし、そんな風に考えてしまいます。

こんなニュースをやってる!って友人からQをもらってみてたわけなんですけど、まずニュースで言いたかったことは、現実世界と仮想世界の
区別をつけましょうってことでしょうね。それに、もうひとつの意味としてはFF11がでるから、だと思います。
FF11が出ることで、日本にもオンラインゲーマーが多数生まれるわけで、50%とまでは行かなくとも多数のユーザーができるだろうと考えられれます。
そして、ユーザーが巨大になる分、リネージュのように何かしらの問題がユーザー間でおきることも十分予想できるでしょう。
そうならないようにというか、警告みたいな・・・注意みたいな感じで放送したんだと思います。
しかし・・・FF11ってやる人多いのかな(~-~;なんて感じてしまうのは気のせいでしょうか(苦笑
初期費用が半端じゃないなぁなんて思ってたり・・・でも、やってみたいと思ってたり・・・(汗


さてはて・・・ガーデニングの植木をひとつ完成させました。例のシダ植物です。
そして新たに今度は青と赤の種を蒔きました。次はどんな植物が出るのか楽しみにしてます。って・・・
これってすでに種でできる植物決まってるんですかね。あまりその辺調べてないのでなんともいえませんが。
まあ、気長にやってみますか(^ー^*


それと最後に・・・GM存続についてお話に乗ってくれたメンバーの方々ありがとうございました。
結構スッキリしたので、新たにUOを楽しめそうです。あまりLoginできそうにないですけど(ぉぃ


*だんだん自分で何かいているのかわからなくなったり・・・(汗 難しいことを書くのは苦手です。小学生みたいな文章になってしまいましたね。
もちろん、批判なんて受け付けません(ぉ

*近鉄5-15ロッテ
どういうことや・・・近鉄投手陣、と問い詰めたくなるような内容でした。何言いたくありません・・・あえて言うならただ一言、
武藤使え!ウィルソンいらない、川口をレギュラーに!以上(TwT

本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | さまざまな報酬パターン | 共有エディタOverleaf
業界NO1のライブチャット | ライブチャット「BBchatTV」  無料お試し期間中で今だけお得に!
35000人以上の女性とライブチャット[BBchatTV] | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース